2017-11-13

11月13日月曜日夜 トロイラスとクレシダ⑥

ギリシア軍のスター、アキリーズ
 医学用語アキレス腱で有名な、運動靴で有名な、アキレスです。2万人がイエー!っていう、大スターです。

「ペリクリーズ」のお話の中に、
「海の女神のティーシスは、海で生まれたマリーナに、波を送るよ、高らかに・・・」
 と、いう詩がありましたね。
アキリーズは、海の女神の息子さんです。

 赤ちゃんの時に、お母さんが不死身の水に漬けたのですが、お母さんがかかとをつかんでいたので
そこだけ不死身にならなくて、弱点になってしまいました。

 お母さんは自分で育てなかったので、里親、ケンタウロスの賢者、ケイロンに育てられました。
お母さんはこの子がトロイ戦に加わると死ぬと予言し、
 女子のカッコさせて、離れ島に住まわせてたのですが、

 オデュッセウス(ユリシーズ)が、商人にばけて戦士の勧誘にきて、
女子向け商品のなかに武器を混ぜておいたら、
 誰も見向きもしないのに、アキレスが武器を手にしたもので
正体がばれて、トロイ戦にかりだされました。

 いつも一緒にいる、パトロクロス(パトロっち)は竹馬の友
(サーサイティーズいわく男メカケ)
 上司と争って、出陣拒否し、かわりにパトロっちが戦に出て、ヘクターに殺され、キレたアキレスが
やっと出陣し、かかとをやられてしまいました。
 ホメロスの「イリアス」は、この部分の物語です。

この劇では、その部分が大幅にコントになっています。
 やればすごいやれるくせに、やる気をなくして、みんなが困っている、ギリシア軍のスターです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR