2017-07-31

7月31日月曜日 コリオレーナスについて③

 みんなが知っている名セリフというのはないのですけど、はあ、なるほどな!という隠れた名セリフがたくさんあります。
ときに、「名セリフ」という言葉を長いこと、「有名なセリフ」の省略形と思っていたのですが、
「名を成したるセリフ」でもいいようなので、「名を成して」いないかしらないけど私の好きなコリオレーナス「名セリフ」

コリオレーナスに味方の貴族メニーニアスが、食糧難で暴動起こす群衆に言うセリフ
「昔々、体中の器官がおなかに対して反乱を起こしました。
  おなかはしょっちゅう何にもしないでごちそうをためこんでる。
  ほかの器官は見たり聞いたり感じたり互いに助け合ってるのにそれでいいのか!
するとおなかは答えました。
「組合員諸君、私は食料を運河を通して各部に輸送しています。
心臓も小指の爪も私荒栄養を受け取らないものはない。いまの配当にピンとこないかもしんねえが最終決算じゃ私にゃカスしか残らない。ローマの元老がおなかです。君らが暴動起こしたその他の器官です。公共の利益を生むのは君らじゃない」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR