2017-12-14

12月14日木曜日 休憩中

「トロイラストクレシダ」に、あまりに夢中になっていたので、
 反動が来て、なんにもできない人になっています。
それでもお正月は落語をやろうと、本をどうにかしようとしてはいるのですが、
 これは、基本的には、私が落語をやろうというのが傲慢きわまりないわけです。
落語は、落語家さんがやった方が、断然、いいものです。
 ですから、LSDのやる落語なんですからどうしたものかしらと
日々、考えながら、なんにもできないわけですが、これは、なんにもできないのではなく、
 なんにもやりたくない症候群なんですね。
なんにもやりたくない時に、どうやってなんかやるのか出口を探しているのですが
 でも、小学校の時って、いっつもそうだったもんです。
じゃあ、人として正しいじゃあないか


スポンサーサイト
2017-12-04

12月4日月曜日 トロイラスとクレシダ㉒

 チャリさま、コメントありがとうございます!
自分で堂々と言いますけど、面白かったですね~!

 新しくお越しのお客様に、ご説明いたしますが、コレ系の、マイナー作品が、
沙翁ギャグがずば抜けておりまして、一般的ではないものの、
 わかりにくいけどわかると超絶に脳に響くので、
自分好みなワケです。
 ご質問など、ありましたら、こちらのコメント欄でも、いつでもお答えします。
自分でもわからないご質問がきた場合は、図書館で調べてお答えします。

トロイ戦争おまけの解説
 ユリシーズ閣下は、もともとこの戦争に参加したくありませんでした。
参加すると、うちに帰れない、という予言があったからです。
 この方は、うちに帰るのが、大好きな人なんです。
そこで、参加を避けようと、映画「ひまわり」のように
 正気を失った人のふりをしたのですが、ばれてしまい、しょうがないから参加したらしいです。
トロイ戦争が終わってからも、世界放浪するハメになってしまい、
 「帰りたい帰れない閣下」の後日談が「オデュッセイア」です。

 アキリーズは、ママが戦争に行かすまいと女装させてたところ、ユリシーズが勧誘に行ったのですが、
以前のご説明のとおり、策略がばれてしまい、参加する羽目になったわけで
 義勇軍自体、メインがいやいや参加してる戦争でした。

 この話、ラストが、「え、ここで終わるの?」みたいなハンパな終わり方なのは
ハンパギャグをつらぬいた最高のオチです。

浅草リトルシアター次回は
2018年4月21日土曜日
です。
 新作がやれたらいいなあ~と思います。


2017-12-03

12月3日金曜日 トロイラスとクレシダ㉑

皆さま、浅草リトルシアター
「トロイラスとクレシダ」どうもありがとうございました
説明しきれないところがありましたのて、
補足の解説です。

ヘクターとアッキーの、宴会前の仲良し風景
ヘクター「明日、会おうよ、戦場で。君が戦わなくなって、戦争は退屈になった」
アキリーズ「ほんまか?ほな、明日、約束や!」

ヘクターの出陣
奥さんと家族全員、引き留める中で
(今回は省略してしまいましたセリフですが、)
「ギリシア人と戦うって、約束したんだよ!行かなきゃなんないんだよ!」
(男と男の約束はちゃんとやりたいわけですね)

ヘクターの死後
エージャックス「あいつはいい奴だったよ」

俗だけど、いい奴だったのです。ヘクターは。
2017-12-01

12月1日金曜日 トロイラスとクレシダ⑳

物語解説6

 この説明もほとんどラストなので、まとめをかいつまんで、お伝えします。
ほとんど神話のスターが登場します。

クレシダとは、=淫売
(だからパンダラスさんが姪っ子なのにポン引きのパロディをやってるのは、「淫売宿の風景」ってギャグです。)
パンダラス=ポン引き=エセキューピッド=神話で、もともと、的を外す弓の名手

エージャックス=ハーフ=ハンパな生まれの人(16世紀頃の一般的な差別感)
=神話では、神の策略で羊を虐殺したが、このシェイクスピア劇では、いけにえの羊の係=おだてられ神輿に乗る捨て駒

以下、ほぼ極端な沙翁ギャグ
ヘクター=トロイのスター。見かけ本物中身クズ
アキリーズ=ギリシアのスター。超・卑怯者の愚か者
トロイのヘレン=ただの不倫スキャンダル。誰もそんなに重要視してない、ただの戦争のきっかけ浮気女
サーサイティーズ=奴隷の賢者。世界で一番、身分の低い、的を得た評論家。
ギリシア軍首脳、ユリシーズとヘクター=理屈の洪水なんだけど、この劇では学校の部活の戦略レベル
トロイラス=愛と誠と真実の単純バカ。
(つまり全員バカ、アホ、マヌケ)

 これらの内容が、最初はぜんぜんわかんないんですが、ラストまで体力が持てば、
(言葉だらけで頭が疲れてなければ)
すごくわかって面白い、という構造になっております。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR