2017-08-12

8月12日土曜日 コリオレーナスについて④

 水曜日、お盆休み直前の日に、最高気温37度の首都高速で、渋滞でした。
時速100メートルくらいのスピードで40分くらい進んでいたので、手に汗握りました。(半クラッチだから)
ちょっとでも集中力を失うと、前の車にぶつかって、熱中症より面倒なことになりますね。
 同じ日の夕方、アクアラインの高速のトンネルの中で、50分くらいの渋滞でした。
しょうがないから浮島で降りたら、知ってる道路に出るまで60分くらいの渋滞でした。
1日のうちに、シェイクスピア劇が一回、余裕でできる時間帯、ずうっと手に汗、握ってました。さすがに帰ってから寝てしまい、今日が何曜日かわからなくなったのですけど、気づくと土曜日でした。すり抜け技術を学習しないと、浦島太郎みたいになっちゃいますね。

 で、コリオレーナス④ 私の好きなセリフ集です。
 おっかさんが世間からバッシングうけてる息子に謝罪会見の上手なやり方を教えるシーンのセリフ
(三幕二場)
ヴォラムニア「帽子をもってな、このくらい手を広げてな、
         機嫌をとるのさ、膝が敷石にくっつくくらい、
         した手に出てな、
         (深くおじぎをする)
         身振りが重要だよ。アホは耳より目、使うからな」
               (超訳)


いま、謝罪会見がとっても流行ってますけど、シェイクスピアの時代から、やり方は、ほぼ変わってないようです。


スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR