2017-04-30

4月30日日曜日 薔薇戦争解説②

こんばんは!引き続き、薔薇戦争の楽しみ方のポイントです。日本人であります私たちが?となるのは、この登場人物のすべてが全部フランスの子孫ってところです。家系図の手ぬぐいの一番上のおじい様であります「エドワード三世」はフランスのフィリップ三世のお孫さん、イザベル姫の息子です。エドワード二世がお父さんです。「エドワード三世」のお母さんはフランス人、お父さんはイギリス人です。ですから、もともとみんなフランス人!って乱暴にいっちゃうとわかりやすくなりますね。
「ヘンリー五世」で、めざせフランス王位継承権!というお話になるのは、おばあさんの継承権があるんだから、フランス王権こっちにあるじゃあない!そういった事情ですが、簡単ではないのは「フランスに女性の王位継承権はなかった」
薔薇戦争より大昔、ウィリアム征服王は、フランスのノルマンディー公爵です。フランスがイギリス侵略したんですね。
ほぼ、フランスの子孫によって国を作ってきたこの争いは「はなから同胞の争い」なわけですが
その争いがリチャード二世~リチャード三世までの長い間に、家族レベルのチープさになっていく、この過程が、チープさが、いまだに不滅ギャグで
壮大なポエムだと思います。明日はリチャード二世についてお送りします




スポンサーサイト
2017-04-29

4月29日土曜日 薔薇戦争解説①

 ゴールデンウィークがはじまりましたね。GWあけて次の週から、2017超訳薔薇戦争が、旭川まちなかぶんか小屋で開催です。
その前フリとしまして、沙翁役者GW特別企画、薔薇戦争ミニ解説を、今日から連載しますね。
「薔薇戦争連続公演」は、シェイクスピアの痛快時代劇です。リチャード二世~ヘンリー四世~ヘンリー五世~ヘンリー六世~リチャード三世
薔薇戦争が勃発するのは10月のセカンドステージ「ヘンリー六世part1」からです。
5月はその前フリです。5月に行われる「リチャード二世」の内容が、10月になると、みんなして「あんときはこうだった、ああだった、だからこっちが正しくてあっちが間違ってる」、というもめごとに発展します。また、ヘンリー六世君のパパのストーリー、「ヘンリー五世」あってこそ、「ヘンリー六世」が面白くなり、その前に、「ヘンリー四世」あってこそ「ヘンリー五世」が面白くなり、「リチャード二世」あってこそ、ラストの「リチャード三世」が面白くなるという、「美しき薔薇戦争連続構成」になっております。
本日は解説というか、コマーシャルでしたね。明日に続きます。よいゴールデンウィークを!



2017-04-20

4月20日木曜日


今日か明日、千葉にオートバイ練習希望!と考えたんですが・・・強風で無理でしたね。雨よりも風が怖いですね。
それに加えて、もろさんからうつったんじゃないんですが、胃腸炎になっちゃいましたので、お天気がよいのに寝てました。
一番胃を治すのにちょうどいいのは、自分中心の生活リズムを作ること!ってネットに書いてありますが
学生時代か王様にしかできないよねえ

2017-04-19

4月19日水曜日

ボアーズノーズ様、コメントありがとうございます!お待ちしています!

南千住の名所ツツジロードで源平ツツジが咲き始めです。
寒い時から熱い時の真ん中がないくらい一気に東京は暑いです。人々はダウンからもはやTシャツです。
スカジャンの出番がとっても短いのが悩みですけど夏がくるのは大歓迎ですね!
ホームページギャラリーをあいかわらず地味に更新中です。皆様おからだお大事に!
2017-04-12

4月12日水曜日


 「超訳 恋の骨折り損」旭川~札幌~大倉山公演にお越しいただきました皆様、どうもありがとうございました!
ご覧いただきましたように、ずば抜けてくっだらないので、やってて楽しくってしょうがないので、全然頭が疲れていません。
 重たい悲劇をやりますと、すっごく頭が疲れて1週間くらい使い物にならなかったりするのですが、
逆にくっだらなすぎて、公演前の練習中は、悲劇よりはるかに疲れます。うまくできてるなあ、と思いますね!
 シンプルにパット散る桜の季節が終わって、これからパット散らないツツジの季節ですね。
今年の薔薇戦争連続上演は旭川まちなかぶんか小屋です。
 なかなかパット散らない戦国絵巻です。飛び石形式で5月~10月~来年3月にお送りします。10月からは札幌にも行きます。
続けて御覧いただきますと、「リチャード三世」がハンパなく面白くなるイリュージョン!
 5月27日大倉山記念館「ヴェニスの商人」得意技なのでよろしくどうぞ!
 6月10日ワロスロードカフェ「ロミオ&ジュリエット」ぜひ一杯呑みながらシェイクスピア青春活劇をお楽しみください!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR